arca-keublog

金庫を満たす財産をちょっとずつ貯める日常

気になり銘柄今日の3選(日本株編)ー2024/1/14

寒さが一段と厳しくなってきましたね。暖房をつけてももこもこの服装を軽くできない今日この頃です。

  1. コスモ・バイオ(株)<3386>
  2. (株)プログリット<9560>
  3. (株)ドラフト<5070>

1.コスモ・バイオ(株)<3386>

バイオ専門商社。研究用試薬、実験機器、臨床検査薬を販売。試薬、細胞等の開発製造にも注力(Yahoo!ファイナンスより引用)

業種としては小売りになるので、厳密には医薬品ではないのですが、医薬品関連株はゲーム関連株と合わせて苦手意識がある中、この医薬品関連銘柄には苦手意識がないと思いました。

理由は試薬や機器の販売をしており、継続して売り上げがあるためです。

売り上げがある場合は、企業価値と株価がリンクします。(赤字企業でも期待感から株価の値動きがありますが、ニュースの有無で動くため傾向を読みづらいのです。)

 

2.(株)プログリット<9560>

英語学習者を支援するコーチングサービスを提供。英語学習アプリ「シャドテン」を育成中(Yahoo!ファイナンスより引用)

サービスを調べてみたところ、単価は英語学習にしては高いと感じましたが、カリキュラムがしっかりしていて、細やかなサービス(コンサル)が行われるようです。

日本に住んでいる限りは英語ができなくても生活に困ることはありませんが、グローバル人材は求められているため、こういった英語学習が広がるのは想像に難くないですね。

 

3.(株)ドラフト<5070>

オフィスや商業施設、都市開発などの空間設計・施工の大手。従業員の約6割がデザイナー(Yahoo!ファイナンスより引用)

気になるポイントは従業員の約6割がデザイナ―ということです。

デザイン性の高いオフィスや商業施設が出来上がるのでしょう。デザイン性の高い建物は実用性に欠ける部分ができますが、オフィスや商業施設は生活をする場ではないので、非常に相性が良いと思いました。

 

おわりに

先週に気になり銘柄の振り返りをしましたが、なかなか上昇している銘柄がなく、株式選定に対してもう少し手を掛けようと反省しました。

企業を調べるときに公式HPも参照してサービスの良しあしを判断するようにしたいと思います。

また、記事の見やすさとして証券コードを入れるように気を付けたいと思います。

日々反省と改善ですね。