arca-keublog

金庫を満たす財産をちょっとずつ貯める日常

振り返り銘柄9月分(日本株編)ー2024/01/08

気になり銘柄がだんだんと積み重なってきたので、気になり銘柄で選んだ銘柄の値動きについて振り返ろうと思います。だいたい3か月~6か月ぐらいで振り返りしたいところです。

今回は9月に選定した銘柄の振り返りを行います。数が多かったので2日分だけ。他のものは後日ちびちび振り返っていきたいと思います。

なお、高配当株や株主優待銘柄は含めませんのでご了承ください。

 

気になり銘柄今日の3選(日本株編)ー23/09/18 - arca-keublog

1.アイシン

2.ゆうちょ銀行

3.メドレックス

気になり銘柄今日の5選(日本株編)ー23/09/20 - arca-keublog

1.ペルセウスプロテオミクス

2.トラストホールディングス

3.プロディライト

4.ミクリード

5.ホーブ

 

23/09/18の気になり銘柄

1.アイシン

6か月チャート(アイシン)

株価の動きをみると選出した時を境におおむね下降傾向にありますね。

 

2.ゆうちょ銀行

6か月チャート(ゆうちょ銀行)

キレイな右肩上がりをしていますね。嬉しいです。

 

3.メドレックス

6か月チャート(メドレックス)

見事に9月だけ株価が上がってその後急落していますね。制約会社によくある株価の動きに見えます。治験がうまくいっているというニュースが出ると上昇し、うまくいかなかったという発表があれば下落します。やはり医薬品関連は難しいですね…。

23/09/20の気になり銘柄

1.ペルセウスプロテオミクス

6か月チャート(ペルセウスプロテオミクス)

9月に上昇してから11月にもう一波来ていますね。購入のタイミングによっては倍近い株価になっていそうなところが非常に嬉しいです。

医薬品関連は難しいと上述しておきながらうまくいったという内容を記していて手のひらくるっくるなのですが、そういうところ含めて難しいのです。

 

2.トラストホールディングス

6か月チャート(トラストホールディングス)

9月に一度上がって下がっているもののその後右肩上がりになっているようです。一番の高値で購入していたら損失なってしまうでしょうし、今後上昇が続いてもい9月の高値と同水準でもみ合いとなるでしょう。

 

3.プロディライト

6か月チャート(プロディライト)

出来高に注目したいのですが、9月だけ出来高伸びてますね。この銘柄は9月時点まだ上がるかもと思っていたのですが、結果下落してまだ下降傾向にあるようです。悲しい…。

 

4.ミクリード

6か月チャート(ミクリード

9月までは右上がりですが、そのあと下落、また上昇基調にあるので1500円台から2000円台でのもみ合いとみる感じでしょうか。それまでがきれいな上昇傾向だったからこそ一服感が出てしまったのかもしれません。

 

5.ホーブ

6か月チャート(ホーブ)

9月以降に何度か上昇タイミングがあったみたいですが、9月ほどの勢いはありませんね。徐々に株価水準が上がっているようにも見えますが、あまり継続的な買いではないようです。

 

8銘柄中2銘柄ぐらいしか右肩上がりに値上がりしていませんでした。すべてに投資をしていたとしたら惨敗ですね。また、当時の予想はことごとく外れているので僕の意見の逆張りをした方がよいのではと思うほどです。悲しい。

だからこそ人に銘柄をおすすめすることはせず、あくまで自分の意見を垂れ流すだけしようと思います。

とはいえ、振り返りも面白いですねやっぱりいい銘柄だと思えるものを再確認して自分の投資ポートフォリオに加えたいと思います。