arca-keublog

金庫を満たす財産をちょっとずつ貯める日常

気になり銘柄今日の3選(外国株編)ー24/1/28

外国の市場ではストップ高という概念がないので、ストップ高銘柄を中心に銘柄を探そうということができず、いつも苦労します。出来高増加率や値上がり率を見て選んでいます。今日はそれに加えてテーマを絞って探した銘柄も含まれています。

  1. ヴァーレ(VALE)
  2. プラグ・パワー(PLUG)
  3. カーニバル(CCL)

1.ヴァーレ(VALE)

ヴァーレはブラジルの総合資源開発企業。主力製品は鉄鉱石とニッケル。マンガン、合金鉄、ボーキサイトカオリン、アルミニウム、胴、石炭、炭酸カリウム、コバルト、貴金属の採掘も手掛ける。ブラジルに大規模な物流システムを所有し、鉱物の陸上・海上輸送を行うほか、発電所や鉄鋼会社への投資など多角事業を展開。(Yahoo!ファイナンスより引用)

鉱物資源はIT機器を作る際、要の部品になります。最新のiPhoneも外装にチタンを使っていることで話題になりました。

開発資源が単独ではなく複数であることが幅広い取引先を実現するのではないかと思いました。

純粋に宝石含み鉱物資源という地球の奇跡が好きなので資源開発企業に対して興味がわいたという理由もあって選定しました。

 

2.プラグ・パワー(PLUG)

プラグ・パワーは米国の燃料電池メーカー。産業機器や発電装置用の燃料電池の開発と製造に従事。主要製品は、フォークリフト無人搬送車などの産業機器向けの液体水素燃料PEM「ジェンドライブ」、固定・無線通信向け天然ガス液化石油ガス燃料発電装置「ジェンシス」、企業・政府機関向けバックアップ電力用液体水素燃料PEM「ジェンコア」など。(Yahoo!ファイナンスより引用)

燃料電池という点に着目しました。二酸化炭素排出を避けようとする現代では、太陽光発電風力発電水力発電に加えて水素も1つの選択肢となると考えます。

エネルギー保存の法則から水素を発生させるのに使う電力と水素から発電できる電力は理論的に同じ量になってしまうことがネックではありますが…。

幅広い原料に対応した燃料であることでリスクヘッジ&需要に合った燃料電池を提供できる経営的な強さもあると思いました。

 

3.カーニバル(CCL)

カーニバルは豪華客船の運航会社。北米、欧州、オーストラリア、アジアで「カーニバル・クルーズ・ラインズ」、「プリンセス・クルーズ」、「ホーランド・アメリカ・ライン」、「シーボーン」、「AIDAクルーズ」、「コスタ・クルーズ」、「キュナード」のブランド名でクルーズを催行。また、米アラスカ州とカナダのユーコン準州でアラスカクルーズ船を運航。(Yahoo!ファイナンスより引用)

最近、船舶系の企業の株価が上がっているという話を耳にしたため、クルーズ企業を選びました。

世界的に人の行き来が活発になってきたので、こういったクルーズを行っている企業も業績回復しているのではないかと思います。

将来的に世界一周したいという夢もあるので、チェックのために企業を選出しました。

 

<おわりに>

米国企業に関しては日々のウォッチがほとんどできていないために週末のマーケット状況から選出しました。日本株同様日々ウォッチしながら選定企業をブラッシュアップしていく方がよいなと思いました。反省です。