arca-keublog

金庫を満たす財産をちょっとずつ貯める日常

気になり銘柄今日の3選(日本株編)ー24/04/29

しばらく記事更新していなかったのですが、株探索は続けてました。

まとまった時間が取れないと記事を書いても成型できないので上げられないという点が反省です。

  1. SREホールディングス(2980)
  2. 三社電機製作所(6882)
  3. 日本ギア工業(6356)

1.SREホールディングス(2980)

グループ内に不動産など実業を内包し、その取引データを活用したAIアルゴリズム開発が柱(Yhoo!ファイナンスより引用)

不動産取引データを活用したAIと聞くと高額な取引がデータベースとして蓄積しているということでしょうし、

不動産取引は基本的にローンとセットのため、ローンについても情報が蓄積されているということではないかと思います。

そのAIアルゴリズムは高額取引や不動産(流動性の低い資産)、ローン活用に専門性を持つのでしょう。

ローン査定などにも役立つのでしょうか。想像が止まりませんね。

 

2.三社電機製作所(6882)

電源機器と半導体の生産が柱。金属表面処理用電源で国内首位。半導体はパワー系でニッチ特化(Yhoo!ファイナンスより引用)

4-12月期の経常利益が通期計画をすでに超過しているという点から業績上振れが期待でき、決算に向けて株価が上昇するのではないかと思われます。

半導体関連銘柄はシリコンサイクルが一周するとき(在庫調整が終わり、生産増を控えているとき)に受注も多くなり業績がよくなります。関連銘柄が軒並み上昇していたのでその影響を受けていたりするのかもしれません。

業績が好調であると安心して保有していられるので、安心して保有できる銘柄はそれだけで魅力的です。

とはいっても、決算時の株価変動を期待して短期投資をするのはギャンブルだと思っているので、そういった目的での取引はおすすめしません。

 

3.日本ギア工業(6356)

歯車装置はバルブコントロールが得意。工事も展開。電力向けが多い。非上場の成和が親会社(Yhoo!ファイナンスより引用)

決算短信から発電所や紙・パルプ向けに販売を行っているようですね。

生活に必要な電気ガスなどのインフラや日用品の原材料となる紙の生産を支える部品として欠かせない存在のように思います。

生活に必要な産業基盤を支えている企業として注目したいと思いました。

 

GWはもう少し記事が増やせるといいなと思っています。

では('ω')ノ