arca-keublog

金庫を満たす財産をちょっとずつ貯める日常

気になり銘柄今日の3選(日本株編)ー24/04/30

株価急騰銘柄を中心に銘柄探索をしているのですが、最近は記事が書けない状況が続いていたので、上昇の初動で記事投稿できませんでした。

一方で、落ち着いてから冷静になって魅力を見つめなおすことができるので、これはこれでよかったと思うようになりました。

 

  1. ピクスタ(3416)
  2. ZUU(4387)
  3. サイバーセキュリティ(4493)

 

1.ピクスタ(3416)

ネット上で写真等、デジタル素材の仕入れ・販売を展開。個人、法人向けの出張撮影にも注力

OpenAI API活用し会話形式で写真・イラスト素材検索できる新機能公開(Yhoo!ファイナンスより引用)

ネットで記事を書いている一個人としては画像の有無が記事の出来に大きく影響すると知っているので、注目せざるを得ないと思いました。

動画のサムネイルでも効果的な画像にキャッチコピーが定番ですし、需要はあると思いました。

ただ、こういった画像が欲しいと思ってもなかなかイメージに近い画像を見つけることができないものです。

その点、AI活用で目当ての画像が検索できるようになるというのは魅力的に感じますね。

株価の急騰が落ち着いてきたのでサービスに魅力を感じて普及の予感があるなら押し目買いのタイミングかもしれませんね。

 

3.ZUU(4387)

金融メディア「ZUUオンライン」運営。金融機関とユーザーのマッチングで送客・広告収入獲得(Yhoo!ファイナンスより引用)

お金に関することにかかわらず、情報というのは非常に大事なものです。また、インターネットが普及した今、その情報源が何かということまで問われるようになっています。

信用できる情報が集まったメディアはそれだけで人を引き付ける力があるということが言えると思います。

僕はZOOオンラインを使っているわけではありませんが、無料で信頼度の高い情報が取得できるコンテンツは常に求めているため、必要性は理解しているつもりです。

求めれて普及していっているのかなと思い気になりました。

 

3.サイバーセキュリティクラウド(4493)

Webサイトをサイバー攻撃から守るWAF「攻撃遮断くん」で国内首位。管理・運用代行も(Yhoo!ファイナンスより引用)

インターネットが個人にめで普及され常に身近になっているので、サイバー攻撃もより身近になったのではないでしょうか。

さらに最近では戦争の話題が上がるときに一緒に国家間で情報を抜き取りあっているようなハッキングも話題に上がるようになってきたように感じます。

より身近で大事であるためにセキュリティをしっかりしようとサイバーセキュリティサービスが求められているのでしょう。

 

GW中は商いが閑散となり株価が乱高下するかもしれませんが、一歩引いて状況を注視したいと思います。