arca-keublog

金庫を満たす財産をちょっとずつ貯める日常

12月権利確定優待株おすすめ3選

今回は僕の好みで選んだ12月に権利確定する株主優待銘柄3選です。

もらえると嬉しい優待や他にない優待だと思ったものを選びました。

 

1.セルシス

2.ロードスターキャピタル

3.ヒューリック



1.セルシス

イラスト制作ソフトが柱。売り切りからサブスクに移行。Web3型コンテンツ流通基盤も育成(Yhoo!ファイナンスより引用)

 

優待内容

「CLIP STUDIO PAINT EX 1デバイス6か月版」のアクティベーションコードが記載されたカード。(Yhoo!ファイナンスより引用)

 

株主優待でイラストレーションソフトが利用できるようになるのはイラスト制作を行なっている人にとって嬉しいことなのではないでしょうか。

ソフト利用の優待は他にない特徴で非常に興味深いと思いました。

また、この優待目的で購入した株主はなかなか手放さない固定株主になるような気もするので、株価の変動についてはあまり気にしないかもしれませんね。

 

2.ロードスターキャピタル

都内のオフィスを取得、付加価値高めて売却するのが主力事業。クラウドファンディングも展開(Yhoo!ファイナンスより引用)

 

優待内容

「OwnersBook」の貸付型案件(先着方式)及びエクイティ型案件の投資枠の一部を「株主優待用投資枠」として提供予定(Yhoo!ファイナンスより引用)

 

不動産投資を優待にするのも他にない優待だと思い、非常に興味を、もちました。

優待を受け取る条件はそれなりに厳しく、最低投資金額と決して安くはありませんが、株に投資をしながら不動産の投資もできるのは一石二鳥でもあるのかなと思いました。

配当利回りもそれなりの水準なので配当目的で保有するのもありでしょう。

 

3.ヒューリック

旧富士銀行の銀行店舗ビル管理から出発。都区内の駅近接ビル中心に好物件所有、物件多角化へ(Yhoo!ファイナンスより引用)

 

優待内容

3年未満:3,000円相当のグルメカタログギフトからお好きな商品1点
3年以上*:3,000円相当のグルメカタログギフトからお好きな商品2点(6,000円相当)

(Yhoo!ファイナンスより引用)

 

 

こちらは無難なカタログギフトです。誰もが嬉しい人を選ばない優待ないようです。

色々な商品を自分で選んで入手できるのもいいですね。配当とカタログギフト分合わせると、投資家への還元率はかなり高いほうです。

 

12月権利確定のため、12月27日中に株の購入ができれば優待を受けることができますが、優待狙いの買いも入りやすいため、来年の優待受け取りを期待して権利落ち後に購入するという戦略もあります。

僕自身投資対象としたい株主優待があったので、権利確定前に購入したかったのですが、予算を用意することができず、今回は見送りするかもしれません。(残念)

何事も余裕を持った行動が大事であることを痛感させられますね。。(;^ω^)