arca-keublog

金庫を満たす財産をちょっとずつ貯める日常

気になり銘柄今日の3選(日本株編)ー2023/12/26

今日はAI活用のサービス提供が目につきました。チャットGptなど、AIの精度がどんどん上がっていく中でこうしたサービス提供はわくわくしますね。

 

1.コラボス

2.ジェイック

3.ドリーム・アーツ

1.コラボス

コールセンター向けクラウドシステム「エニプレイス」が柱、初期導入費用と運用課金が収益源

AIマーケティングシステムの提供開始。(yahoo!ファイナンスより引用)

実はマーケティングシステムがどういった業務で使われるのかあまりイメージがついていません。ただ、コールセンターは接客業であり、ターゲットが絞られているお仕事だと思っているので、マーケティングとの相性がいいのだろうことが予想できます。

個人的な相乗効果が期待できるなと思いました。

 

2.ジェイック

子会社となる予定のエフィシエント(横浜市)と共同開発したAIを活用した面接練習アプリ「steach」が一部メディアで紹介されたと発表している。「就活に生成AI効果的に」という特集記事の中で、AIで面接練習ができるサービスとして取り上げられた。また、自己PR&志望動機の作成・添削サービス「就活AI」に新機能として「逆質問作成」を追加している。求職者が面接時等に企業に質問する逆質問に着目し、新たに実装した。(yahoo!ファイナンスより引用)

就活していた時は本当に苦労した思い出があります。自分のアピールポインタが見つからずドツボにハマった人は僕だけではないはず。

そういった人に届いてほしいサービスだなと思います。実際に活用する人も多そうですし、転職ブームなので中途の人でも利用ニーズはありのかなとも思います。

 

3.ドリーム・アーツ

顧客がプログラミング不要で社内利用アプリを作れるSaaSが収益柱、情報共有ソフト併営

yahoo!ファイナンスより引用)

こちらはAIというわけではないのですが、誰でもアプリが作れて業務を改善できる、自分の仕事スタイルに合わせたアプリが使えるというのはとても魅力的だと思います。

色々な企業で「ノーコード」、「プログラミング不要」を売りにサービス提供をしているので、自分で利用して比較した結果使い勝手の良い充実したサービスを提供している企業へ投資するのも楽しいかもしれません。

 

AIかつようのサービス、プログラミング不要のサービスと自分でも使ってみたいと思うものがありました。今回は企業を知るだけでなく、サービスを知れて実生活にも活かせそうなのがとても良かったです。

 

それではまた(*・ω・)ノ