arca-keublog

金庫を満たす財産をちょっとずつ貯める日常

気になり銘柄今日の3選(日本株編)ー23/10/26

朝晩寒く、末端冷え性の僕は手足を温めることに苦心しています。もっと寒くなるとタイピングスピードが落ち、スマホがタッチを検知してくれなくなるのだろうなと今から冬の到来にビビってます。

反対に市場が熱を帯びることを祈りながら今日の気になり銘柄を選んでいきます。

 

  1. 大森屋
  2. 石塚硝子
  3. 日本山村硝子

1.大森屋

加工のり唯一の上場企業。三菱商事伊藤忠商事に約6割販売し全国営業。総菜向け等直販も

○○で首位、○○で最大手という肩書のある企業は、それだけで魅力的だと思っています。○○が好調というニュースが出た時に思惑買いされやすいですし、単純に規模が大きいとそれだけ売り上げも大きくなりやすいです。唯一の上場企業ともあれば、海苔ブームが来た場合、他の海苔関連銘柄を選ぶ余地なく買いに動かれるでしょう。

単純に僕は韓国のりが好きなのでおいしい韓国のりを売ってほしいなという気持ちから注目しました。味付け海苔も好きですよ。

 

2.石塚硝子

製瓶・ガラス食器大手。紙器等に多角化。大手飲料向けペットボトル予備成形品が収益柱に成長

僕は過去に別のガラス企業で多少の利益を出したことがあるので、ガラス関連の企業に対する株価の信頼度は厚いです。とはいえ、なぜガラスの需要が上がっているのかという点を感知できず、気づいたときにはある程度株価が上がっていることも多々あります。

ガラスの需要が上がる世界的な動きを知っている方がいれば教えてほしいです。

 

3.日本山村硝子

ガラス瓶製造最大手。太陽電池用・電子部品用ガラスのほか、飲料用キャップ、物流も展開。ガラス瓶で国内首位。樹脂容器や電子部品用ガラスなども。兼業の物流が稼ぎ頭。プラスチック容器関連事業では中国子会社の販売が好調。物流関連事業は収益伸長。

○○で首位、○○で最大手という肩書のある企業は、それだけで魅力的だと思っていますとは大森屋のところでも述べた通りですが、合わせて過去の成功体験からガラス関連銘柄は魅力的だと思っています。

今はすでに株価が上昇しきっている様子なのでどこかで株価が落ち着いたら購入したい銘柄です。

 

今日選んだ銘柄は偏りがあります。自分の好みで選んでいるので結局は「独断と偏見で」選んでいるわけです。

僕は一日中トレードしているトレーダーではないですし、多少の知識はあれど専業でお仕事されている方と比べると全然株価上昇銘柄着眼点は弱いのだろうなと感じつ今日この頃です。

では、今日はここまで('ω')ノ