arca-keublog

金庫を満たす財産をちょっとずつ貯める日常

気になり銘柄今日の5選(株主優待編)ー23/09/17

9月も半ばなので、9月末に株主優待がもらえる気になる銘柄を3つ選んでみました。

*1

*2

9月優待銘柄

 1.東急不動産HD

 2.TOKAIホールディングス

 3.デリカフーズHLDGS

12月優待銘柄

 1.ライオン

 2.フィスコ

 

 

1.東急不動産HD

100株保有すれば宿泊優待券や会員制シェアオフィス1日利用優待券がもらえます。

最低投資金額も15万円弱といったところで比較的投資しやすい金額です。

僕は年に1度は旅行に行ってエンジョイしているので、宿泊優待券はもらえると嬉しいですね。

また、シェアオフィスも気持ちを切り替えて仕事できるよい環境なので、利用優待券がもらえると活用しようかなという気持ちになります。

それに東海不動産は配当もそれなりに出すようで利回り3%前後あるもの魅力的に感じました。

 

2.TOKAIホールディングス

100株の保有で天然水、クオカード、食事券などを選ぶことができます。

最低投資金額は10万円弱でこれも比較的投資しやすい金額ですね。

水を買っている人、家にウォーターサーバーがある人など、買って帰ると意外と重たい水をもらえるのは嬉しいのではないかと思います。

僕自身はウォーターサーバーをもってはいないのですが、炭酸水を作ってよく飲むのでこういった優待は魅力的に感じます。

利回りも3.4%と比較的高いほうなので、優待と合わせるとお得感が高い銘柄だと思いますね。

 

3.デリカフーズHLDGS

200株以上で500円相当のクオカードがもらえる、最低投資金額は15万弱ぐらいの銘柄です。

僕が魅力的に感じたのは400株以上で2500円相当の野菜・果物等詰め合わせがもらえる点です。

とはいえ、継続保有の株主という条件が付いているので、少々ハードルは高いです。

株価が上昇基調なので少しずつ買い増して行くというやり方で優待条件をクリアしていくのがよいのかもしれません。

忙しい日々を生きているので買いものに行かなくても野菜や果物が届くのは便利ですね。買い物をして消費する前に届くと頭を抱えることになってしまいますが…。

僕は果物が好きなので果物が入手できるのが特に嬉しいです。

 

12月の気になる優待銘柄もあったのでついでに紹介します。

 

1.ライオン

100株保有で自社製品(日用品)がもらえます。

洗濯用洗剤やお掃除用洗剤など、日常のあらゆる場面で活躍する消耗品がもらえるのは嬉しいですね。

ドラッグストアで手軽に買えるので優待でもらう必要はないとも感じますが、意外とランニングコストとして費用がかさんでいると思います。

僕はもらえるならもらいたいなと思うのが洗剤などの日用品ですね。

配当利回りは1.7%前後ですし、言わずもがな安定の企業でもあると思っています。

同系統の銘柄に花王がありますが、ちょっと株価が高くて予算オーバーなのです。

 

2.フィスコ

1株でも持っていたら500円相当の「フィスココイン」がもらえます。株価も100円台と投資するハードルも低い銘柄です。ただし、フィスココインを受け取るにはZifeで口座を開設していることが必要なので、口座を開設の手続きをしないといけない手間はあります。

暗号資産は怖いというイメージが定着しているかもしれませんが、もらったコインで運用するのならさほど神経質にならなくてもよいかなと思いました。危機感を感じたら現金化すればよいと思うのです。

また、世界的に利用できる通貨がドルから暗号資産になるかもしれないというニュースもあったぐらい期待を持てる分野でもあると個人的に感じているため、これを機に暗号資産デビューしてみたいという好奇心から選んでみました。

 

 

配当銘柄も株主優待銘柄も長期投資目的で保有するものだと思うので、自分で投資する際には自分の好みに合わせて、安心して保有していられる企業へ投資してください。

魅力的な優待だけでなく配当利回りの高い銘柄も見つかり、僕は満足です。他にも気になる銘柄を業界・業務内容・チャートなどの視点から探してブログを書いていきたいと思います。

今日はここまで('ω')ノ

*1:週末執筆のため、株価に起因する数字は概算数値を記載しています。

*2:株価や配当利回りなどの数値は執筆時点の数値となります。